SEO & アクセス解析 キマグレビジン 忍者ブログ
# [PR]
2024/05/06 19:39
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# キャベツくん
2006/03/30 17:03

この絵本は、ワタシが小さい頃、よく読んでいたものです。
父親が、感情をこめて読んでくれ、ワタシもそれを真似して読んだもの。

ブタヤマさんという豚が出てきて、

キャベツ!おまえを食べる!

と登場し、キャベツくんを食べようとするのですが、
キャベツくんは、ブタヤマさんに食べられまいと、
ブタヤマさんに色々な想像をさせるのです。

ぼくを食べるとこうなる!

なんて言って、お空にキャベツくんを食べたときに、
こんな姿になっちゃうんだよ! って教えてあげるのです。

キャベツくんを食べたものはすべて、キャベツみたいになるのでした。
それを見たブタヤマさんはブキャッと驚き
キャベツくんを食べるのを断念。
仲良くなって一緒におうちに帰るのです。

この絵本の作者である長新太さんは、去年の6月に他界しましたが、
その間、キャベツくんシリーズは人気で、今も親しまれているのです。

ワタシはこの話大好きなんだよなぁ。
PR

CATEGORY [ 絵本 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
| HOME |

忍者ブログ [PR]