SEO & アクセス解析 キマグレビジン 忍者ブログ
# [PR]
2024/05/06 14:16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# メメント
2006/03/28 13:27

いまさら、メメントを観た。ずっと観たかったんだけど
機会を失って観ることができずにいた映画。
10分前の記憶がなくなってしまう、忘れるという恐怖の世界だ。
ガイ・ピアースは、LAコンフィデンシャルを観て以来だが、
その役とはまるで違い、見た目も変貌しているようだった。

奥さんが殺されたことのショックで記憶を失い、
殺した犯人を捜すことが目的であるが、
10分ごとに現在から過去へさかのぼるようにして
話が進められ、そのアイディアは斬新で見事だった。
記憶を忘れるということの恐ろしさがよく表現されており、
記憶喪失が実際にある症状だと思うと、哀しくなる。
関係ないけど、ワタシ、マルホランド・ドライブって観たっけな。

ワタシも、過去の嫌なことを一切忘れたい。
でも、忘れないことのほうがしあわせであるとかみ締めることができた。
認識。きょうは逃げから現実へ呼び戻されている感じ。
記憶は、自分を見失わない大切なものであり、
記憶は、自分を正当化することなく、真実を伝えてくれる。
どんなに嘯いてみても記憶を消すことができないから
リアルな感情にならせてはくれない。

過去の記憶はありながら、
10分前にしたことを全て忘れるこの話の場合、
彼は過去のことも真実以外の話を創り上げ、
自分で創り上げた真実を自分で書いたメモ書きで10分後にそれを信じ、
自ら奥さんを殺してしまったにもかかわらず、
自分を正当化して犯人を捜し続けている。
記憶喪失の新しい恐怖が存在する。
これは実に哀しい。本当に哀しい。

わたしは五体満足で、明るく笑える。
良いことである。ごくごく普通の生活に乾杯!
PR

CATEGORY [ 映画 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<シガテラ | HOME | 気まぐれに。>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]