SEO & アクセス解析 キマグレビジン 忍者ブログ
# [PR]
2024/04/24 12:22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


CATEGORY [ ]
pagetop
# 映画【es】
2006/05/28 20:13
3月にも観たのですが、訳あって、きょうも映画【es】を観た。

  1971年、スタンフォード大学心理学部で、
  ある実験が試みられた。
  被験者は新聞広告によって集められた24名。
  彼らは、無作為に「看守役」と「囚人役」に分けられ、
  監視カメラ付きの模擬刑務所に収容された。
  二週間、いくつかのルールに従いながら自分の役を演じること、
  それが彼等に与えられた仕事だった。
  しかしわずか7日目で、実験は中止。
  現在、この実験は禁止されている…。

それにしても人間は同じ人間を平気で憎み、
蔑みあえる、恐ろしいイキモノだなぁ。
実際にあった話らしいよね。
人はその状況や立場になると、ここまで豹変して狂いまくり、
殺人者にもなりうるってことだ。
これ、真面目な人こそ、看守役やら囚人役という“役”
になりきってしまっておかしくなるんだと思う。
ワタシが囚人役やってたら、パニック障害で、
息ができなくて死ぬね。間違いなく。
と思っているけど、実際は全然違うのかもしれない。
看守役になんて選ばれた日には、S根性が芽生えて
囚人をいかに懲らしめるかを具体的に考え始めて
実行にうつすタイプかもしれないし、
そう思うと、恐ろしくて恐ろしくて、ゲロ吐いちゃう。

深層心理なんて求めないで、浅く広く
何も知らないほうが敵も味方も存在しないし、
しあわせボケで生きていけるから、良いと思うなぁ。



この記事を評価する


人気blogランキングへ

PR

CATEGORY [ 映画 ] COMMENT [ 0 ]TRACKBACK [ ]
pagetop
<<ギャングスターNO.1 | HOME | 勝手に観光協会・ラジオショーUK.E>>
コメント
コメント投稿














pagetop
trackback
トラックバックURL

pagetop
FRONT| HOME |NEXT

忍者ブログ [PR]